SSブログ

急性膵炎 症状 [健康と医学]

スポンサーリンク




急性膵炎 症状

急性膵炎てどんな症状なのでしょう?

ちなみに「すい炎」とも書くそうです。

芸能人の方が次々とすい炎にかかっているそうで、
今すい炎という病気が話題になっています。

2010年10月に次長課長の河本準一さん、11年1月はチュートリアルの福田充徳さん、
同年12月には中川家の剛さんと・・・
剛さんですが03と10年、そして今回で3度目だそうです。

最近では吉本新喜劇の女優・酒井藍(26)さんがすい炎と診断されました。

こんなにも芸能人の方がすい炎にかかっているなんて・・・

もしや自分も・・・と思い詳しく調べてみました。

すい炎とはその名の通りすい臓が炎症を起こした状態です。

症状として、吐き気や下痢、悪寒や発熱、悪臭がする便、
そして激しい上腹部痛などです。

原因は色々あるんですが・・・

1番はなんといっても「お酒の飲みすぎ」です。

男性がもっともかかりやすいのがアルコール性の急性膵炎だそうです。
ちなみに女性は3番目だそうです。

私もお酒が大好きなのでもしかして・・・?

しかし、お酒を飲み過ぎたからといって発症するわけではないらしいんです。

じゃあなんで男性は1番なの!?・・・てなりますよね。

長い間ずっと適量以上のお酒を飲んでいる人が、いつも以上に
たくさんのお酒を飲んだりすると急性すい炎にかかるそうです。

ちなみに私もこんな飲み方をしょっちゅうしています(笑)

て、笑い事じゃないヽ(`Д´)ノ

他の原因を挙げるとすれば遺伝性や外傷、胆石などです。
特に女性は、この胆石が原因となることが多いそうです。

診断が遅れると生命に関わるので気をつけましょう!

怖いですね・・・

お酒を控えよう!・・・といってもすぐには無理な気がします。

お酒好きな皆さん、この気持ちわかりますよね?

1度、すい炎を経験すればやめられるはず・・・

いや・・・好きで病気にかかりたい人なんていないはず(笑)

この記事を書き、私はこれからの食生活を少しづつでも見直そうと思いました。

皆さんも1度、考えてみてはいかがでしょうか?












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。